2012年5月14日月曜日

5月4日午後

先日のブログにも書きましたが、ツアー前にたくさんの方からご寄付をいただきました。
ホームページ上でいただいた方のお名前を公表していこうと思っています。
もし匿名希望の方がいらっしゃったらと思いまして、個人名はイニシャル。
お店や団体の場合はそのまま載せたいと思います。

感謝の気持ちと共に、311スマイルアゲイン実行委員会の活動費として有り難く使わせていただきます。

では、ツアー一日目5月4日午後の行程についてご報告したいと思います。

午後は、いわき市駅を経由して京都から新幹線を利用して参加してくださった3名と、東京から後藤ミホコさん、舛田真さんが合流しました。
また、7月24日の小野市エクラホールでのイベントで多額のご寄付をいただいた、NPO法人北播磨市民活動支援センターからも3名がお越し下さいました。
そんなわけでさらににぎやかになり、バスの中で慌ただしいランチタイムを過ごしての、第二部となりました。
このお弁当は、東北電力いわき営業所で私が以前お世話になった櫛田さんに手配をお願いしました。ボリューム満点ですごい具沢山のサンドイッチとおにぎりのセットでした。
お茶は私の叔母からの差し入れでした!

着いたらまずは集会所の中で早速チームヒーリングの部隊が活動開始!
外が雨模様のため、セッティングに戸惑っている音楽部隊に変わって、急遽後藤さんと舛田さんによる集会所での演奏会もありました。

でも、雨がぱらつく中外で私たちの演奏が始まるのを待っているお客様もいらっしゃって、ブルーシートで機材を覆ったり、ウクレレと唄のコーナーで和んでいただいたり、みんな臨機応変にそれぞれができることをしました。




そして、雨がやんだその隙にとコンサートを開始!
するとどんどん晴れ間が見えてきました。



最後は気功体操で締めくくり



みんな空に向かってのび〜

集会所の所長さまとお話したところ、こんなにみんながはじけているのを見るのは久しぶりだそうです。
ボランティアも一時期に比べると減っているとか。
私が「また来たいです」
というと「来たいですか?」と言われてしまいました。
「いえ、来ます」(^^)
そうやってこのツアーも実現したんですもんね。
おっと危ない。

私は慌ただしくてほとんど直接お話した方はいないのですが、ツアーに参加した方のブログで体験談を紹介されていますので、そちらもご覧くださいね。

そして、夕方から平田村公民館でのスマイルアゲインキッズクワイヤとの合同リハーサル。
私はここでのレッスンは3回目。
一度目はみんな英語の歌詞に戸惑い不安そうな表情を浮かべていました。
二度目はハモリに戸惑いながらも、だんだん大きな声が出てきました。
三度目のレッスンは地元の小学校の先生にお任せしてしまいました。先生方も毎回参加してくださり、私が行き届かない点をフォローしてくださいました。
本当に感謝感謝です。子供たちがわからないと、「先生〜」って集まって行っているのが印象的でした。
 というわけで、どんな歌声を聞かせてくれるのか、ちょっと楽しみでもありました。
いきなり、ステージにあがってもらい一緒に歌い始めて、びっくり!!
凄く元気な声が響き渡っていたのです。
この勢いに私たちも乗っかって、 ”翼をください”を追加しました。
みんな「ええええ!!!」とか言いながらも元気に歌ってくれました。
あの、最初のシャイガール、シャイボーイはどこへいったのでしょう!?

私はまたミラクルを見たのでした。

無事にリハーサルも終わり、ここで食事へと移動しました。
そのとき、平田村でこのイベントを盛り上げてくださっていた吉田昌樹さんから、思っても見ない提案を受けたのです。
それが、5月5日当日にイベントにお越し下さったみなさんから募金を集めたいというお話でした。
今後、このようなイベントをあちこちで開催してほしいという願いを込めて、実はすでに少し集まっているというではありませんか!!

(@@)我が耳を疑いました。

でも、普通ならあり得ないようなこんなお話を断ることなど私にはできませんでした。
吉田さんがそうおっしゃるならと、お任せすることにしたのです。

本当にうれしかった。

さぁ、後は食事してお風呂に入って解散!!
八幡屋さんの気持ちいい温泉に浸かって、それぞれのお宅へ
今回は3カ所に分かれたのですが、それぞれのお宅でおもてなしがあったようです。
男性が宿泊したお宅ではカラオケパーティがあったそうです。
そして、なぜか吉本の芸人が来るってことになってたんですって。
もう、だれか芸せなぁ(^^)

一日ご苦労様でした。ぐっすり










 

2 件のコメント:

  1. http://youtuukan.cocolog-nifty.com/axis/2012/05/post-32d5.html

    入江さんのご提案がありましたのでブログのURLを貼ります

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    そして本当にお疲れさまでした。
    施術院を閉めてのご参加にただひたすら感謝感謝です。

    返信削除