2012年5月10日木曜日

ツアー一日目の午前中

5月4日午前5時40分ころ中郷サービスエリアに到着。
ここで朝食をとる事になりました。
お店が7時からオープンということで、しばし待つ事に・・・
空はどんより曇っています。と思ったら雨がぱらぱら
これはやばいぞぉ〜
車で先に出発していたメンバーからの情報では昨夜はひどい雨で途中通行止めや50kmの速度規制があったとか。

サービスエリアに設置してある高速道路状況の掲示板にも、いわき辺りが通行止めになっている!!
午前中は集会所の中でのイベントになっているものの、機材の搬入もあります。
(きっとお天気は変わる)そう思っていました。

なんとあまりの人の多さにか6時30分にはお店がオープン!!
私たちは温かいおうどんやら定食やらを美味しくいただきました。
写真はないのですが、私はめひかり定食をいただきました。
めひかりーいわきの名物でししゃもみたいな形で目がきょろっとしてます。
これの唐揚げ。最高でした!!内蔵がほろ苦くって頭っからかりっといけます。
身はふっくら甘くてまろやか。
小名浜港はまだ漁業は停止だとか。これはどこで取れたものなのかな〜

さて、そんなこんなで和やかに食事をしている間に通行止めが解除になっていて、いよいよ出発!!一路内郷集会所へと向かったのでした。

さて、到着するとなんと新情報!ちょうどお祭りと重なっていてみなさんそちらへ行ってるとか。
昨年は御神輿も流されてお祭りどころでは無く、今年は浅草からの寄贈の御神輿を担いで
盛大な復興祭りだそうです。
それは盛り上がっていただきたい。

私たちは、マンションに向かって声を張り上げてアカペラで歌いました。
すると、あちこちから顔を出してくださる人が!!
そして、ぽつぽつと下へ降りて来られたのです(^^)

ずっとベランダで聴いてくださっていたおじいちゃんは、なんと窓からお花を投げてくれました。うわぁ〜うれしい!!

また、娘と同じ4歳の女の子がおばあちゃんとベランダから顔をのぞかせました。
「下でイベントやってるから来てください〜お菓子のプレゼントもあるよぉ」
なんて声をかけたら、しばらくして下へ降りて来てくださいました。
なんとおばあちゃんは目が不自由な方でした。
多分下へ降りるのも大変だったと思います。
そんなお二人が坐って最後まで聴いてくださっている姿に感激。

自治会長さんはお祭りの方も大変でしょうに、しばらくしたら戻って来てくださり、
バスの中でみんなに震災の事や今の状況を説明してくださいました。

KOKO PLAZAの中西哲也さんは自分の機材を車に積んで前日から福島へ来てくれてました。ほとんど寝てないのでは・・・
彼の機材でセッティング開始の様子です。

 
 ↑の写真は今回新しい試み ustream配信の準備。これは私がエンジニア時代の後輩入江くんがアイディアを出して準備してくれました。本当にありがとう。

読み聴かせ中〜じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいざりすいぎょの・・・

イベント終了後に、
「お祭りと重なってなければ、ここいっぱいになるのになぁ〜。またきてなぁ」
と声をかけてくださってうるうる。

また行きますよ!
それまでお元気で〜




0 件のコメント:

コメントを投稿