2012年5月8日火曜日

咲かせよう音楽の花ツアーに行くまで

念願の東日本でのスマイルアゲインチャリティーコンサートがやっとやっと実現しました。
そのツアーの模様を少しずつアップしていこうと思います。

5月3日夜20:30新大阪駅集合
今回のツアーは福島交通さんの貸切バスにしました。
飛行機がいいか、バスがいいか、はたまた新幹線か。
これについては議論があったのですが、
1 たくさんの人を関西から連れて行きたい
2 あちこち観光して現状を知ってもらいたい
3 被災地にお金を落としたい
などの理由から福島のバス会社を使ってのツアーに決定しました。

バスにかかる費用が決まり、これを参加人数で割って一人当たりの参加費を割り出すというところで、また悩んでしまいました。
みなさんの負担にならない程度にしたいものの、何人集まるかはふたをあけてみないとわかりません。
こういうツアーってものにまったく素人の私でしたので、古くからの友人で個人で旅行代理店をしている渡辺さんに交渉ごとは全ておまかせして、私は金額を決めるのみ。
40人乗ればとんとんになるという計算で一人当たりの交通費を割り出して、後は旅館代を+するという段になって、なるべく負担を少なくするには、宿泊費を削ってホームスティ型というのも作った方がよいのでは・・・という意見が出てきました。

結果二つのプランにしたのですが、なんと出発数日前になって予約している旅館からのキャンセル(家庭のご事情で)があり、全員が急遽ホームステイとなったのでした。

後から考えるとこれでよかったと思うのですが、何せそのときはちょっとあくせく。
といっても、私はほとんどなんにもせず、全てを平田村での全てを取り仕切ってくださっている佐藤家のみなさんにお任せしてしまいました。
宿泊先、夕食、翌朝の朝食、お風呂、お布団の準備までを全て。
宿泊先は親戚のみなさんのご好意。
お風呂は毋畑温泉の八幡屋さんに無理をいって、宿泊者優先のところを無理矢理入れていただきました。しかも、入湯料まで安くしていただきました。(これがめちゃくちゃいい温泉!!!)
夕食は平田村公民館の下にある小料理やさんにお願いして、
朝食は、ご近所や親戚の方々で炊き出しをしてくださったのです!!
みなさん、今回のツアーの趣旨に賛同してご協力くださいました。

ちょっと脱線しましたが、ツアーの参加者は40人集まれば万々歳。
少しくらい赤になっても、みなさんからの支援金でまかなおうということで募集をはじめたのでした。

まずは、私たちミュージシャンはHEART&SOUL(KOZROCO、多久ちゃん)、SHOWKOさん
そして早々と連絡をくださったのが、腰痛館のひろ先生でした。(私が通っている整体の先生で、昨年7月23日の西区民センターでも整体ブースを出していただきました。お忙しいし、お母様の介護もあるのに、調整してお店を閉めて参加してくださいました。)

そこに、渡辺さんからのご紹介で、「喜び配達人」という会の山口佐知子さんをご紹介いただきました。はじめてお会いしたときに”あっ成功する!”と直感を起こさせてくれた素敵な女性でした。

VOICE ART COLLEGE 京都校の生徒さんや、KOZmicのメンバー、7月23日のスマイルアゲインクワイヤに参加していた方、愛知県岡崎市のコロネットクワイヤのメンバーなどなどが最終的に集まってくれて、21名となりました。
(実際には、現地に直接新幹線で行ってくださった方や、自家用車で参加してくださった方もいて29名となりました)

それでも、当初の予定にしてはかなりの赤字です。
支援金で補填するつもりでしたので、集まってくれただけでもオッケーオッケーだったのですが、なんとなんとサプライズ。

よくよく見ると、バスの座席(二人席)が22あります。
一つは交代用の乗務員さんが使われるので、ちょうど21人で二人席を一人ずつ使えるのです!!
これは長距離の移動には助かりました。
これでよかったのです。

そして、もう一つ。
3日の出発前にひろ先生の患者さんという方かた託された支援金
これがなんと、福島交通さんにお支払いするバス代くらいでした。
ええええ!!!!!
出発前からめちゃくちゃサプライズが起こっていたのです。

では翌日の模様は次回。
お楽しみに・・・(^ー^)




0 件のコメント:

コメントを投稿