2014年5月9日金曜日

2014年5月4日

気持ちのよい朝を迎え、福島県双葉郡広野町のバリューザホテルをチェックアウトしたリラクゼーション部隊は先にいわき市の第四応急仮設へと出発!
コンサート部隊は同じ広野町にある高野病院花ぶさ苑へと向かいました。

私たちHEART&SOULのボーカル3人は私の父が住んでいる久之浜に宿泊し、そこから花ぶさ苑さんへ

さらに3日の夜に大阪を出発して4日の朝須賀川に到着した
関西VOJAのバービー大山さんとVACの中嶋孝仁さん
が加わりました。
(3日から参加していた渡邉さんはご不幸があり急遽大阪へ戻られました)

花ぶさ苑では大歓迎を受けて一時間のコンサートを行いました。

オカリナを吹く寺井純子さん

なんでもリクエストに答える歩くジュークボックス宮原さん

HEART&SOUL

 前日の相馬市大野台の仮設と花ぶさ苑にご縁を繋いでくださったのは、私のお隣でポーズをきめてくださっている金子恵美前参議院議員。さらに写真前方の広野町の塩史子町議会議員をご紹介くださったことで翌日はさらにご縁がつながっていくことになるのです。
(このときはまだそんなこと思いもせず、広野町でも子供たちとコンサートしたいと思いを訴えていたのです)
そして、一番右側の高野巳保事務長は311の震災からずっとこの場所でがんばっているそうで、

福島原発22キロ高野病院奮戦記 がんばってるね!じむちょー

という本を出版されています。
この方々めちゃくちゃバイタリティー溢れていて、私はうれしくなってしまったのです。

さて、帰りにお赤飯のおむすびとお茶の差し入れまでいただき、花ぶさ苑を後にした私たちは一路いわき市中央台の第四応急仮設へ
ここではすでにリラクゼーション部隊が活動をはじめていました。
さっきまでオカリナを吹いていた寺井さんはさきに現地入りして今度は音響のセッティングなど裏方をしてくださってました。本当に助かりました。

辻田先生は今回はじめてご自宅での施術もされました。

音浴は集会所の中にある小さな和室で

バービーはKaQiLaでみんなとストレッチ

大橋さんはマイケルジャクソンのダンスパフォーマンスを披露
みんなそれぞれに持ち場で様々な出会いと交流をされたようです。
今回で3度めになる訪問ですが、なんと来年にはこの仮設はなくなるとか。

どうぞお元気で、そしてまた違う形ででも再会できたらと願うのでした。

コンサート終了後今度は平田村へ!子供たちとの最後のリハーサルです。

さて、今年の目玉はなんといってもBEAT ITのフラッシュモブ
この日は大橋さんからのレクチャーも受け、さらに磨きがかかったのであります。
歌の方も最初はみんな緊張してましたが、すぐいつもの元気なひらたっ子になって、力強く歌ってくれました。これで明日は大成功間違いなし!!
さて、今年の宿ももちろん太田旅館。
みなさんちょっとお疲れモード。

でも、ごの豪華な食事とビールがあれば、食欲ももりもり。
この後は恒例のてんきあげ
アロマテラピーで一日がんばってくれた佐藤文子さんのご実家にお邪魔して、とにかく飲んで騒いで明日天気になあれ

みんな疲れているのですが、この修学旅行のようなのりについつい夜更かししちゃうのでした。

おつかれさまでした。
最終日につづく



2 件のコメント:

  1. 高野でーす。
    素敵な時間をありがとうございましたっ。またぜひぜひお会いしたいです~。来年もお待ちしておりますからねっ。皆さんが「帰る場所」としてあり続けられるように負けずにがんばりますよぉ~。次回はゆっくりお話できるとうれしいですっ。
    写真は嘘をつかないっすね・・・横に前後に太いわ私(笑)

    返信削除
    返信
    1. 本、早速読みました!!
      計り知れないご苦労をものすごいエネルギーで乗り越えてこられているのですね。なんと同い年ということも判明!
      じむちょーさまのように行動できるか自分に問うてみたところです。
      私もぜひ次回はゆっくりお話したいです。
      お忙しいと思いますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

      削除