2014年5月7日水曜日

2014年5月3日

311スマイルアゲインが今年も福島県にやって参りました!!!

今回は音響機材をパンパンに積めた軽バンを滋賀県から走らせてくださった
ドリームポケットの寺井純子さんとKeyPRIDEの中江琢さん

宝塚から車を走らせて来てくださった
ギターリストの広吉冬樹さん

高速バスでは腰が心配と飛行機で仙台経由の前日入りは
HEART&SOULのROCOちゃん

高速バスのチケットが手に入らず愛知県岡崎市→東京→仙台→相馬市入りしてくださった
気功の山本恵美さん

同じく高速バスのチケットが手に入らず先に福島入りしていた
ギター弾き語りの宮原春彦さん

大阪から高速バスに乗って須賀川入りしたのは
腰痛館の辻田浩志先生、HEART&SOULのKOZちゃん、旅行代理店の渡邉靖子さん

京都から高速バスに合流したのは
アロマテラピストの佐藤文子さん、HEART&SOULのピアニスト多久ちゃんと私

名古屋から高速バスで須賀川入りした
マイケルジャクソンのダンサー大橋孝昭さん

千葉県から車を走らせて来てくださった
音浴の金子竜太郎&聖子ご夫妻

そして、現地須賀川から一日目の目的地相馬市大野台の高齢者等サポートセンターへの送迎を買って出てくださったのは
平田村の吉田昌樹さん

ところがどっこい、帰省の大渋滞に巻き込まれ到着は一時間遅れ、須賀川から相馬市へ向かう高速も大渋滞
仙台経由組と前日入りしていた音響部隊は順調にセッティングやリハーサルを行ってくださったのが唯一の救いでした。

私は二時間以上遅れて午後1時すぎに現地に到着できました。
そこから毎年のようにリラクゼーション部隊とコンサート部隊に分かれてのイベント開始
早くからいらしてくださったお客様には申し訳なかったです。

リハーサルからお客様がちらほら。非常に天気がよくてみなさま暑そうでした。
この後日陰に移動してのライブとなりました。

この日は佐藤きよこ先生率いる相馬市山上公民館フラサークル
相馬市のオカリナグループのみなさんもご参加くださいました。
写真がなくて申し訳ないのですが、みなさんとってもすてきでした。

リラクゼーション部隊は中の広い和室をお借りしました。オステオパシー、ハンドマッサージ、気功、音浴で集まってくださった方々を癒しておりました。みなさんじっくりとお話も伺えてようで、地震の後のつらい体験をお聞きして身につまされるようだったそうです。コンサートが終わり静かになったところでみんなで音浴を受けました。あちこちで寝息が聞こえるくらいみなさんリラックスされてようです。

結局17時まで会場をお借りして、本日の宿泊地双葉郡広野町のバリューザホテルに出発です。渋滞は少しで済みましたが、6号線が通行止めのためかなり時間がかかりました。これは翌日の写真ですが、本当は21時の食事にも間に合わないのではないかとハラハラするほどぎりぎりに到着しました。

このホテルの入り口にあったメッセージボードです。私たちも書かせてもらいました。

時間的に余裕のなかった一日でしたが、なんとか無事に終えることができました。