2017年8月28日月曜日

夏のスマイルアゲイン 花ぶさ苑編

2017年、今年ははじめてゴールデンウィークではなく夏にスマイルアゲイン!!

暑い大阪とは打って変わって、避暑地というより曇り空の涼しい福島
17日の夜のピーチで仙台入りしたコズ、ロコ、ひろ先生、バービーちゃんを
父がピックアップに行ってくれました。
私は娘と実家でプチ宴会の準備

22時すぎにやっと到着して、そこから翌日の打ち合わせ。
そして、18日(金)は前日いわき入りしていたオッハー大橋さんのレンタカーもお借りして、広野町の花ぶさ苑さんへ

広野町の沿岸部はすっかり道が整備されて、まだナビにも載っていないきれいな道路を通ってしか到着できなくなっていました。一同ちょっと道に迷っちゃった。

今回はいつもお借りしている平田村佐藤さんの音響設備を、これまた平田村ではいつも子どもたちとのパイプ役になってくれていた吉田昌樹さんがオペレーターとなって、私たちをサポートしてくださいました。
今年は、平田村でのイベントを断念していたにも関わらず、こうしてサポートしてくださる方々がいるということに、もはや感謝しかありません。5年間の蓄積がこうして現地の方々とのつながりを太くしたんだなぁとしみじみ感じました。






今年はじめて、娘もスマイルアゲインに参加してもらいました。前座としてバイオリンで場をなごませてくれました。すごく緊張したそうで、終わってから泣いてましたが、合計3回のステージが終わるころにはすっかり慣れたようです。おそるべし。
施設長さんは、私たちの車が見えなくなるまで手を振ってくださいました。
またお会いできますように。

今年は夏に長源寺!

8月18、19日に、福島県いわき市周辺でスマイルアゲインの活動をしてきました。

の前に、長源寺さんでのチャリティーイベントについて、こちらにアップしていなかったので、まずはそちらから

7月16日(日)前日から我が家に宿泊していたコズ、ロコ、バービー、私と多久ちゃんで、早朝長浜市に向けて出発。
順調に9時入り完了。電車で来られたひろ先生は早めに着いて、駅周辺を散歩されたてそう。

さて、いよいよリハと思っていましたが、サウンドチェックでなかなかいい状態が作れず、結局ぎりぎりまで調整することに。

いつもどおりバタバタとしたコンサート前になりました。

ひろ先生の施術コーナー
バービーちゃんのろっ骨エクササイズKaQiLa
HEART&SOULのコンサート

41100円と、今回もたくさんのご支援を賜りました。







今年もこうやって宮尾ご住職にも助けられ、無事に福島へ行くことができました。
帰ってきたときには、スマイルアゲイン基金は残すところ一万円ほど。
あぁ、これまでかと思っていたら、真宗大谷派長浜教区で

ごえんきごきげんワークショップ

という助成事業をされているそうで、応募してみては?とのアドバイスをいただきました。
どうなるかわかりませんが、このご縁でまた福島へ行けるかも!とワクワクの私たちなのでした。

2017年6月22日木曜日

今年は8月に福島へ行きます!その前にチャリティーコンサート開催

今年は8月19日に福島県いわき市楢葉仮設の夏祭りに参加しますよ!
来年も再来年も続けたい!切なる思いはあるものの、資金不足。
これも、仕方がないかと今年で最後させてくださいと長浜にある長源寺さんにお伝えしました。
そのファイナルライブが7月に決定しました。
ぜひいらしてくださいね。

2011年から長きにわたり、私たちをご支援くださった全ての方々にありがとうございます。



2016年9月20日火曜日

長源寺チャリテーコンサート

9月18日(日)に滋賀県長浜市にある長源寺さんにて3度目になるチャリテーコンサートが開催されました。

住職の宮尾さんのご厚意で毎年声をかけていただき、無事に3回目のイベントをやることができて本当に感謝感謝です。

今回のイベントは、初めての試みで午前中開催となりました。



HEART&SOULのメンバーとろっ骨エクササイズ〜KaQiLa〜のバービーちゃんは
早朝我が家を出発して現地へ向かいました。

癒しチームのひろ先生は大阪から、気功の恵美さんは愛知県からそれぞれJRで長浜まで来ていただきました。

早速機材搬入とサウンドチェックをしたらもう本番です。

まずは住職宮尾さんからご挨拶と参加者全員で阿弥陀様へお念仏からスタートしました。

そして


お寺ならではの畳に座布団でカキラがスタート!!
みなさん、はじめての体験に楽しんでくださってました。


私の挨拶と、福島県石川郡平田村の方々から一度目のときにいただいた善意の募金箱の紹介。




横では、整体と気功の同時進行中












そして、いよいよHEART&SOULのライブ突入



終わってから、


整体受けながら生ライブなんて気持ちよすぎるぅ!!


という声も

終わってみれば、
募金箱と長源寺さんからのご寄付を合わせて


31000円

みなさんからの暖かい善意をちょうだいしました。
今回は特に癒しチームの二人のところには7000円もの寄付が!!
このイベントには癒しチームの存在が欠かせません。

そして、愛知県のスマイルブルームクワイヤーのお二人


オッハーさんと彩乃ちゃんの駆けつけてくれました。
オッハーさんは福島のイベントでも大活躍してくれてます。

歌、ダンス、癒し、エクササイズなどなどいろんな世界の方々が集結!


宮尾ご夫妻、HEART&SOUL、ひろ先生、恵美さん、オッハーさんご夫妻とかつて私の生徒さんだった粕ちゃん親子で記念撮影。(バービーちゃんは予定があり先に会場を後にしました。)


来年はどうやって福島へいこうか。いついこうか。
模索中ではありますが、きっとまたベストなタイミングが訪れるはずです。

うちでもイベントやっていいよぉ〜場所提供するよぉ〜という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいね。
待ってマァス!


2016年7月6日水曜日

2016年5月6日最終日

アップが遅くなりましたが、福島へのツアー最終日のご報告です。

今回ははじめてジュピアランドひらたでのイベント後に太田旅館にもう一泊。
朝早く出発して、いわき市へと向かいました。

午前中は久之浜にある翠祥園でコンサートをさせてもらいました。


文子さんと恵美さんはお客様の中に入って、マッサージや気功をされてました。


昨年は祖母が入所していたので、みんな身内みたいな錯覚が起こりましたよ。

ひろ先生は少し離れた場所で整体。

最後に施設のみなさんとぱちり。

宮原さんと山本恵美さんは電車の時間もあり途中で出発されました。


最後まで本当にありがとうございました!!

そして午後はいよいよ最後の大仕事



広野町の子どもたちに会ってきました!!


バイオリンの音色に引き込まれている子どもたちも、最後には私たちと大きな円になって歌い踊ってくれました。



最後にみんなとぱちり

地元に戻っている子どもたちが多いというのもはじめて知りました。



長い長い三日間が終わり、私たちはそれぞれ帰路に着きました。
なんとこの後も電車が止まるなどのアクシデントがありましたが、なんとか無事にみんな自宅に戻ることができました。

実は行きのサービスエリアで、隣に止まっていた車にドアをぶつけるというハプニングがあり、警察を呼んで事故処理をしてもらい示談という形になったものの、相手が新車であるということから、ドア一枚交換という由々しき事態になりかけてました。
10数万円の請求に私も一時はあきらめかけてましたが、その時のツアーの経緯や私たちのイベントの趣旨に賛同してくださり、なんと3万円で示談交渉が成立。

それでも痛い出費ですが、不幸中の幸いでした。

トラブルやハプニングもない方がおかしいくらい、毎度毎度強行スケジュールの私たちですが、今回で5回のイベントを無事に終えることができました。


みなさんからの暖かい募金で開催してきたこのイベントですが、現在残った支援金は数万円。
来年以降の開催は危ぶまれる事態となりました。

しかし、まだまだ仮設住宅はなくなっていないし、原発の問題はなんの解決もしておりません。

これからも私たちはできることをしていきたいと思います。
また来年も音楽や笑顔を届けに行きたい!!
その気持ちだけは持ち続けていこうと思っています。

ご縁をいただいたみなさん、本当にありがとうございました。



みんなぁ、また会いましょうねぇ

2016年5月25日水曜日

2016年5月5日はジュピアランドの日

5月5日今年も平田村の地でこの日を迎えられたことに感謝します。

早朝、ひろ先生に勧められ太田旅館の裏手にある小高い山に散歩に出かけた。


古い鳥居が!
地元の子どもたちの格好の遊び場になっているそうです。
滑りそうになりながら上まであがると

巨石が3つほど祭られてました。
ずっと、私たちを見守ってくださっていたのですね。
今回初めてお礼を言うことができました。ひろ先生ありがとうございます。

さて、いよいよジュピアランドへ出発です。
やすさんとオッハーさんは早々と朝食を済ませて、郡山へやもさんを迎えにいかれました。
吉田昌樹さんもぐっちさんをお迎えに福島空港へ


今年のジュピアランドひらたもきれいです。
展望台になっているスカイカフェ634(むさし)まで登ってひろ先生が撮影してきてくれました。
毎年なんだかんだで行けずじまいなので、うれしい写真!

リハーサルは毎度のことながら公開リハーサルです。


ぐっちさんとはスケジュールが合わず、この日初めて合わせます。
風も吹く中、みんな真剣にサウンドチェック!

そして、11時10分
バービーちゃんの司会の呼び声と共に
今年も菅布禰太鼓保存会「め組」のみなさんによる和太鼓で華やかに開演!!


宮原春彦さんの選曲はお客さんのお顔をみて決められるとか。


ばーびーちゃんのKaQiLa〜でみんな身体がのびーる!

ここでサプライズのフラッシュモブ
https://youtu.be/f6jZxVU4aWI

このツアーの音響機材一式とPAをお任せしっぱなしの佐藤好英さんにも歌っていただきました。


ここで、だんだん雲行きが怪しくなってきました。あら?雨?
急遽子どもたちの歌を先にすることに


すると、どうでしょう!!あらら??雲がすっかり逃げていきました。
毎年何かが起こるステージなのですが、今年はこんなすごいミラクル。



そして、ぐっちさんの演奏。実はこれもずっと希望してきたことの一つ。
今回やっと実現しました。
シバザクラにバイオリンの音色が染み渡っていました。


そしてHEART&SOULの登場です。このダンスはなんでしょう??フフフ

とりを飾るのはこの方

おっと違う違う(^^;)これは当日舞台裏で必死にやもさんのダンスについていこうとしている私たちでした。


こちらがアースデイwithマイケルのやもさんです。
きれっきれのダンスを披露してくれました。
その後、オッハーさんとさちねこさんの入ってスリラーも披露!!

私たちも入ってジャクソンメドレー。なんでもありです。

さらに子どもたちも入ってダンスダンスダンス!!

https://youtu.be/-RQhhJow5zk

大きなイベントが一つ終了した瞬間でした。


それぞれが、そのときできる精一杯をやりきって、そして楽しむ!
そんなイベントです。
誰もやらされてない。ひたすらに楽しむ!

この後すぐに帰路についた冬樹さん、オッハーさん、やもさん、さちねこさん、やすさん今年も盛り上げてくださりありがとうございました。

これまでジュピアランドでのイベント開催をご支援くださった芝桜まつり実行委員会のみなさん大変お世話になりました。

さらに毎年、教育委員会へ学校へと奔走してくださり、子供たちの集まり具合を一緒に心配して、また私たちのアッシー君にまでなってくれて、陰になり日なたになり私たちを支え続けてくださった吉田昌樹さんには感謝の言葉もありません。

5年間の感謝を込めて、ここにあらためてお礼を言わせてください。
平田村のみなさん
本当にありがとうございました!!
この素晴らしい心の交流を私たちは決して忘れることはないでしょう。

こんな大きなイベントを5回も出演者たちだけで作り上げることができたのは、
それぞれの惜しみない愛の力。
それにつきると思います。

こうやって読んでくださっているみなさまも、私たちに大きな力を送ってくださってます。いつもいつもありがとう。